home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
双日 (2768 東証一部)
今日の株価 会社ホームページ
2005年3月9日掲載 信用できない会社に投資しないことの重要性

双日ホールディングス(2768)がコンプライアンス違反の取引で160億円の損失を出したようです。
*************************************
[東京 9日 ロイター] 双日ホールディングス<2768>は9日、連結子会社がエネルギー分野などで行っていた市場取引で損失が発生していたことが分かった、と発表した。現状の価格による試算で、損失は160億円に上る可能性がある。双日は、10日にも事故調査委員会を設置、原因究明を急ぐ方針だ。
双日ホールディングスの西村英俊社長が9日夜、記者会見し、明らかにした。損失の対象は、連結対象の事業会社「双日」のエネルギー・金属資源部門での複数のコモディティー取引。同社のコンプライアンス(法令順守)委員長が8日、経営陣に報告した。
関係筋によると、同社では、管理職を含む複数の社員が、投機的な取引や個々の権限を超えた取引に関与したとみているが、組織的な関与については否定している。
記者会見した西村社長は、「具体的なことは事故調査委で解明するが、刑事事件への発展も可能性として否定できない」と述べた。
損失額は、現時点で160億円に上る見込み。2005年3月期に特別損失として処理する方向で、西村社長は、「業績への影響は避けられない」とする一方、開示義務にあたる3割以上のブレが生じることはない、との見通しを示した。


続きを読む前にワンクリックどうぞ。ブログRank!


私の投資方針の一つに信用できない会社には投資しないという考えがあります。
粉飾決算をする会社はもちろん論外ですが、粉飾まがいのアヤシイ決算をする会社にも原則として投資しないという大原則を持っています。

これはなぜか?
本来会計とは、会社のあるべき姿を株主や利害関係者に報告すべきものですが、アヤシイ決算をする会社というのは、その目的を逸脱しているわけです。
こういう会社は実力以上に自分の事をかっこよく見せようとしているわけで、要するに見栄っ張りな会社なわけです。

こういう会社は、会計だけでなく、会社の内部も腐っていることが多く、株主を不幸に落とすようなことを次々に行うケースが多いのです。
冷静に考えると、経理部門というのは、一般的には非常に真面目な部門だと思います。その部門ですら、正直でない会社って、やっぱり信用できない会社なんじゃないかな。

で、双日(2768)です。
この会社は以前から子会社であるITX(2725)との間で子会社をキャッチボールして、利益をかさ上げするという会計処理をしていました。
子会社の売却は、それ自体は、合法です。しかし、その価格は親子会社間であれば、かなり恣意的に決められると思います。その売却益でかさ上げされる決算って・・・。

僕はこの2社は信用できない会社であると思い、これまで一切投資をしてきませんでした。
で、今日のニュースです。

ああ、やっぱりと思います。
この会社の問題点、他にもあるんじゃないかな?

Click Here!