home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
イーシステム(4322 ヘラクレス)
今日の株価 会社ホームページ
2005年2月13日掲載
イーシステム(4322)という新興市場の会社があります。
2005年2月10日(木)はストップ安でした。

ご存じない方が多いと思いますが、この会社はヘラクレスに上場するCRMシステム(顧客管理システム)のコンサルティングを行う会社です。
この会社のメインの事業は、シーベルというCRMシステムで有名な会社のシステムを日本に輸入してきて、これにカスタマイズを加えて売るというビジネスで、「日本シーベル販売」みたいなイメージの会社です。

ここ数年、CRM市場が拡大しているので、CRM市場の拡大と共に注目されている会社でした。

業績は、
     H13年    H14年    H15年   H16年
売上   14億円 → 37億円 →  48億円 → 74億円
経常利益 1.3億円→ 4.6億円 → 7.9億円 → 9.0億円
と順調な伸びです。
かえって、キレイすぎて気持ち悪いくらいです。

しかし、ここ半年会社から出てくるニュースは、不協和音が見えます。
・監査を担当する中央青山監査法人とケンカし、監査法人を変更。
・粉飾決算で上場廃止となったアソシエントテクノロジーの最大の売上先ということで粉飾決算の疑惑

この2つが前後して飛び出し,それ以来株価は低迷しています。

しかし、BSを見てみると、疑われるだけの事はありそうです。
       H14年   H15年   H16年6月(中間)
前渡金    0億円  → 12億円  → 43億円
ソフトウェア 1億円  → 5億円  → 13億円

あれ?前渡金とソフトウェアを膨らまして、利益を計上するのはアソシエントと同じ手法じゃなかったですっけ?

このBSは、たまたま起きたことなのか、時限爆弾なのか?
そして、この時限爆弾はいつ爆発するのか?はたまたただの目覚まし時計なのか?

触らぬ神に祟りなしかな?
Blogランキング!さてどうなるのかな。
ウィルス