home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
リーダー電子 (6867 ジャスダック)
今日の株価 会社ホームページ
6867  リーダー電子
電機計測器メーカー。
地上波デジタル放送用計測機器で高いシェア。地上波デジタルへの移行が本格化して話題が増加する2〜3年後に業績&株価が大きく伸びそう。
実質無借金でPBR1倍割れ、配当利回り2%超と財務体質安定している。
リスク:地上波デジタル放送用計測機器のマーケットが正直どれくらいあるのかわからない。(それでも収益は安定しているので大丈夫か?)マーケットメイク銘柄で流動性に難点。明らかに小型株なので、今の地合で株価上昇の可能性は低い。(ローリスク)

Blogランキング! わかった?




☆2007年2月22日掲載
昨年、僕が大きな投資成果を上げた銘柄に リーダー電子(6867)という企業があります。
ずーっと黒字で業績が安定しているにも関わらず、PER10倍前後、PBR1倍割れでした。
指標的にはキャッシュも豊富で、成長性は低いものの、明らかに割安株です。
しかし、マーケットメイク銘柄で流動性が低く、株価は冴えませんでした。

一方、この企業、地上波デジタル関連の電波計測機器をやっています。
地上波デジタルが話題になれば、見直されるきっかけが来るんじゃなかろうか。そんなことを考えながら投資していました。

結局、この読みは当たりました。
当中間期に、地上波デジタル関連機器の販売好調を受けて、業績を上方修正し、株価は大きくあがりました。
僕は割安訂正の動きは一段落したと判断し、12月、1月で売り切りました。
まだ割安だと思いますが、60%近い収益となりましたのでもう十分です。
次の銘柄に行きます。