home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
うかい (7621 ジャスダック)
今日の株価 会社ホームページ
◎何の会社?:
東京・横浜地区にて、「うかい亭」という高級な鉄板焼きレストランを展開する会社です。
行ったことがある方は、ご存知だと思いますが1人1万円は超える非常に高級なレストランです。
鉄板焼きといっても、各テーブルにコックさんがついて目の前で焼き上げてくれるスタイルで、ここのステーキは本当に美味しいのです。
また、この会社が展開する高尾にある「うかい鳥山」というお店には、松島奈々子と反町君が、独身時代にデートしてフライデーされたお店としても知られています。


◎なぜ注目しているのか?
1. 株主優待が良い
魅力の一つは株主優待です。
1000株持っていると、@10円の配当+2万円分のお食事券+美術館チケット(1枚1300円相当)10枚がもらえます。
単純計算ですが、配当利回りは実質2.8%にもなります。僕が買ったのは1000円ちょっとの時だったので、配当利回りは4%を超えています。
株主優待で食事を楽しみ、株主としてゆっくりと企業の成長を待つ。そんな投資家に向いていると思います。

2.高額消費ブランドに注目
これから10年間の日本経済は、経済格差が広がってくると予想しています。
すなわち、一部の人たちの所得は大きく増加し、大半の人たちの所得は3〜400万円くらいに収斂していくのではないでしょうか。
この時、一部の高額所得者が喜ぶようなサービス・商品を展開している会社は、伸びてくると予想しています。この人たちは良いものにはお金を惜しみませんからね。
外食系の会社である程度ブランドイメージを保ちながら展開している会社は少ないと思いますので、この会社の優位性が出てくる可能性が高いと予想しています。

3.リスク
品質が落ちるからという理由で多店舗展開はしていません。現時点で、レストラン8店舗と美術館2館の計10店舗しかないのです。2005年に芝公園に大型店舗を出店し、これがようやく11店舗目です。
この会社には成長したいという意欲はないのです。
こういう会社は、短期間での大幅な株価の伸びは期待できないところが辛いところです。
また、この会社はオルゴールの森美術館(河口湖)、ガラスの森美術館(箱根)と2つの美術館を運営していますが、はっきり言って赤字です。社長自身も慈善事業だと認めている節があり、業績の足を引っ張っています。
この赤字事業の存在についても、頭に入れておく必要があります。


◎うかい亭に行ってきました。
銀座うかい亭にいってきました。
ご存知かも知れませんが、うかい(7621)が運営する高級鉄板焼レストランです。
僕は株主になっているので、株主優待券が2万円分送られてきます。
で、これを使って食事に行ってきたのです。

料理のコースは、
1万円、1.2万円、1.2万円、1.8万円、2.4万円の5コースです。
今回は、1.2万円のコースにしてみました。
目の前でコックさんが焼いてくれる鉄板焼のステーキやガーリックライスはとてもおいしく満足できます。
食器もマイセンを中心とした高級食器で出てきて、見た目もなかなか美しい。
入り口には、クラシックオルゴール(といっても超大型で高さ2メーターくらいある)が飾ってあって、お客様に美しいハーモニーを聞かせてくれます。

量は上品ですが、フルコースだと結構おなか一杯になりますね。
落ち着いた空間とあわせて満足度は高いですが、横浜うかいに比べるとゆったり感が足りないかな。

3月末の株主には、また2万円分の優待券がもらえますので、このまま持続するぞ。
しかも、2万円は税サ込みですので、実質23100円の値引きになります。
ちなみに株価は1600円*1000株ですので、最低売買単位は160万円ほどかかる値がさ株ですね。


Click Here!
自分用:世界遺産「THE COLOR OF MEMORIES」


◎株価は?
2005年4月28日現在=1,531円、時価総額77億円。
それほど割安ではありませんが、ほとんどの投資家が長期保有で売りを出さないので、流動性は極端に低いです。安値で指値をしてもなかなか買えません。
そのため、株価が高く維持されてしまっています。
購入前に一度店舗に食べにいってから投資する事を勧めます。