home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
SRIスポーツ (7825 東証一部)
今日の株価 会社ホームページ
先日、購入を迷っている子会社上場という話をちょっと書いた。
購入を検討している会社は、SRIスポーツ(7825)という会社です。

この会社は、住友ゴムの子会社上場で、ゼクシオ、SRIXONといった人気ゴルフクラブの供給メーカーです。
ゴルフをやる方ならたいていご存知だと思います。
ゼクシオは横峰さくらちゃんが使っているメーカーと言えばゴルフをやらない人にもわかりやすいでしょうか。(宮里藍ちゃんの道具はブリジストンです)

2006年10月に上場したばかりで、公募価格は19万円だったにもかかわらず、株価は、上場後順調に下げ続け、今は15万円台と低迷しています。
現状の株価でPERは11倍、配当利回りは2.6%と気持ちよいくらい安い水準まで下げています。

ゼクシオというブランドは打ちやすいということで大人気だったこともあり、日本国内でのクラブのシェアは、ブリジストンに次いで2位です。
残念ながら既にシェアが高く、成長性があまり感じられないことから、株価的にはあまり評価されていないようです。

しかし、いろいろと見ていて、興味をひく部分があることも確かです。

まず、第一に団塊世代のゴルフブームの高まりです。
今後続々引退してくる団塊世代は、レジャーにお金を使う可能性は高く、ゴルフに注力する人も一定数いそうだと予想していることです。
とはいえ、この点を素直に考えると、アコーディアとかパシフィックゴルフの方が投資対象としては有利かもしれません。

第2にルール改正です。
ゴルフクラブは高反発クラブの規制が2007年末で改正になり、2008年以降は高反発クラブの使用が禁止されます。
もちろん、アマチュアレベルで勝手に使用する分にはなんら問題が無いのですが、多くのゴルファーのクラブ買い替えのひとつの契機になるのではないかと思っています。


そして第3に世界展開です。
現時点では、日本を含むアジアでの売上が売上の大半を占めているのですが、会社としては欧米への展開を狙っています。(米国での展開ブランドはSRIXON)

米国での展開はまだ始まったばかりですが、去年3勝しているジムフューリックとの用具契約など、着々と布石を打っており、うまくいけば将来はテーラーメイド(アディダス傘下)、キャロウェイといった米国の巨大メーカと肩を並べることがあるかもしれません。
欧米の有名メーカーを打ち負かして、日本のゴルフクラブが活躍する。
こんな場面が来ると思うとわくわくしませんか。
キャロウェイの時価総額が1300億円程度なので、その辺りまでは期待したいと思っています。


また日本国内の同業をみると、ミズノ辺りが比較候補だと思いますが、利益水準はミズノとSRIスポーツは既にほぼ同水準です。
ミズノは1000億円前後の時価総額ですので、こことの裁定取引も期待したいところです。

しかし、ネガティブファクターもあります。
まず、子会社上場ということで、住友ゴムはいまだに60%保有しており、どこまで本気で会社を大きくする気があるのかわからないという点が最大の不安材料です。

また、SRIスポーツの個人投資家向け説明会を聞いたことがあります。
が、社長さんの説明は正直かなりPOORでした。
ここの社長さんは、おそらく(住友ゴムの)事業部長レベルの人で、残念ながら社長の器とは感じられず、経営手腕には疑問を残しました。。


とはいえ、日本企業の世界進出を応援してみたい気持ちもあり、投資に踏み切りました。買い手不在感が感じられるので、もう少し下がるかも知れませんが・・。
まあ、ダメなら、株主優待のゴルフボールでももらいながら、2.6%の配当金をもらおうと思っています。親会社の手前、配当を減らす可能性は低いだろうしね・・。


と言いながら、最大の投資理由が、先日購入した僕のゴルフクラブがSRIXONで、それが気に入っているからという説もあったりして・・・。

カジノ