home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
ウェブクルー(8767 東証マザーズ) 2004年9月19日掲載
今日の株価 会社ホームページ

ウェブクルー(8767)という会社が9月21日に上場するようです。

どうやら自動車保険15社無料一括見積もり「保険スクエアBang」 と 生命保険無料パンフレット一括請求というのがメインの収益源のようです。

あれ、どっかで見たぞ?

そうです。ファイナンスオール(8437)と全く同じことやってますね。

ファイナンスオールは、自動車保険一括見積「インズウェブ」というブランドで展開してます。

さらに、イオンクレジットサービス(8570)が、
イオン保険マーケット
 で、価格.com
さらに、オートバイテル・ジャパン
も自社サイト内で同じことやってます。

うーん。過当競争。

こうなると差別化の要因ってなんでしょうかね?

・目一杯に宣伝して認知度を上げる。
 −この戦略はウェブクルーがとっているように見えます。大株主がサイバーエージェントだからかな?でも、経営的には結構辛いでしょう。

・有力サイトとの提携
 -これは言うまでもなく、ファイナンスオール(YAHOOとの提携) と 
価格.com

の戦略ですね。この戦略はサイトの知名度の高い楽天4755とかがとってくる可能性はありますね。(既にあるのかな?)
ヤフーが自社でやる可能性もあるのかも。

・景品で釣る。
 −これは、 イオンクレジット(I-PODミニが当たる) と、 「ファイナンスオール」-全員に500円の商品券プレゼント がとっている戦略です。

で、この辺の戦略を見るに、この分野で勝つには体力勝負(資金をじゃぶじゃぶ使って、お客さんを誘導する)しかないんじゃないかと思うんですよね。
そうなると、勝者ってだいたい見えちゃいますよね。

僕は投資先を決めるときに差別化がない会社ってあんまり面白くないんで買わないんですよ。差別化がないっていうのは、簡単にビジネスが真似できちゃうような会社のことですね。
資金力とか知名度とかで勝負が決まっちゃう業界の株って応援しがいがなくってつまらないじゃないですか。

まあ、株って儲かれば銘柄は何でも良いって人が多い世界なんで、僕の屁理屈なんてどうでも良いかも知れないですがね。

Blogランキング 他の人はどういう評価してるんだろ?

Click Here!
結局、ウェブクルー<8767>は、公募価格48万円に対して、初値は61万円と好調なスタートとなったが、寄り後は一時ストップ安の51万円まで売られるなど波乱の展開となっている。
新興市場の地合悪化に押されています。