home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
JR西日本(9021 東証一部) 2005年4月29日掲載
今日の株価 会社ホームページ
JR西日本を買うのか?

先日の列車事故を受けて、JR西日本(9021)の株価が下がっていますね。

僕の意見も、JR西日本という会社が、この事件で受ける影響や将来的な影響が小さいと判断される方は、株式投資的には喜んで買うべきであると断言します。
あくまでも、出資者という立場に立って、企業価値よりも安い状況にあるのであれば、どのような状況であっても買うべきであると思います。
それが投資というものです。

しかし、一方で、コンプライアンスを重視した投資法というのもあると思います。
特に他人の資金を預かる投資信託を運用するファンドマネージャーは社会的に悪業を犯した企業の株式は通常売却するというルールになっていることが多いようです。
この根拠としては上場企業は、株主として利益を計上するだけでなく、社会的な公器として重要な存在であるという理論に基づいているのだと思います。噛み砕くと、利益を上げるために法令違反をするような会社は上場企業として失格だから、投資対象からは外すべきだと考えるという理屈です。

ただ、個人投資家は他人の資金を預かっているわけではないのですから、自由な発想に基づいて自由な会社に投資すべきです。
他人がどう言おうとJR西日本が安いと思えば投資すべきです。



最後に僕自身の投資判断を書きます。
僕自身は、中長期で成長できない会社には投資すべきではないと思っています。中長期で成長する企業の定義として、コンプライアンスが守れない企業や信用できない企業には投資しないというルールを持っています。

今回のJR西日本については、人災的な要素はありますが、いわゆる事故であると思います。(亡くなった方のご冥福をお祈りします。)
再発防止策等で一時的に収益が悪化することはあると思いますが、中長期での収益力にはほとんど影響が無いでしょう。
元々日本の鉄道は、異常なまでに、安全で時間に正確なすばらしい乗り物ですので、その評価が一回の事故で崩れるものではないと判断しています。

一方で、鉄道会社の収益が今後伸びるとは思っていないので、よっぽど大きく下がらない限りは買わないです。
目安としては配当利回りが2.5〜3%くらいになったら買うかな

ちなみに、株価的には、通常の鉄道会社のボラティリティーを考えたら十分下げていますが、それほど下げていないですね。
この理由としては、プロのファンドマネージャー(投資信託など)の持ち株比率が低いことが理由じゃないかな。
だって、もしJRを組み込むのであれば、JR東海かJR東日本でしょう。
JR西日本を組み込む人がいるとすれば、バリュエーション的に相当安いと判断した時以外はありえないと思います。
ただですら、日本の人口は伸び悩んでいて、鉄道需要が伸びる可能性は低いというのに。。。


Blogランキング 他の人はどういう評価してるんだろ?

Click Here!