home
前のページに戻る
個別銘柄topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
西武鉄道 (9202 東証1部) 2004年10月22日掲載
今日の株価 会社ホームページ

西武鉄道(9202)株が下げ止まらない。

事件については、みんな知っているだろうから特に書かないが、事件発覚前は1200円以上だった株価が今や500円を割る勢いだ。(今日は反発してましたが。)

この問題が銀行の不良債権問題や政権を揺るがすとかって噂になって株価を下げているという意見も聞く。
でも、株価が下がったところで、会社がつぶれるというものではない。

しかし、今回は簡単に収拾をつける方法をあえて書く。

それは親会社コクドによるTOBだ

今回の件でインサイダー取引疑惑はほぼ逃れられないものと思うが、引き受けた会社の大半は、(インサイダー疑惑の問題ではなく)株価が下落したことを怒っているんだろう。
とすれば、売却価格に近い値段で買い戻せば、売却企業の怒りは終息できる。

例えば、1200円でTOBをかけたとしても流通している株式は、10%強なので、500億円くらいの資金負担のはず。
それくらいの資金であれば西武グループで工面できるだろう。

2年ほど前にも、クラビット(4347)という会社が、上場後すぐに主要取引先のスカイパーフェクTVとの契約を解除されて、事業基盤を失ったという事件があった。
この時はストップ安で大きく値下がりしたが、親会社のソフトバンクが、上場時の公募価格である1200円で全株式をTOBして、全ての株主の損失を被った。

僕は、この事件を見て、ソフトバンクの孫正義という男の評価を大きく上げた。

財界の大物「堤義明氏」にも大物らしい同様の対応を望みたい。

なお、この方法(TOB)をしたからといって、インサイダー取引としての処罰が逃れられるわけではない。

このシナリオに賭ける人は、今の株価は買いということになるが。。(投資は自己責任でお願いします。また上場廃止が確定した場合、株式がほぼ紙くずとなるという点も投資の際は十分ご理解ください。)

 Blogランキング! 西武株の評価はあるかな?

あえて、西武グループのクレディセゾンのカード↓
Click Here!

Click Here!