home
前のページに戻る
個別銘柄情報topへ
Profile
Favorite
株式投資関連
ベルシステム24 9614 東証1部
今日の株価
ベルシステム24のホームページへ

投資理由

そういえば、大ニュースがありましたね。

日興コーディアルグループの日興プリンシパルインベストメンツがベルシステム24(9614)を買収 するというニュースです。

しかも、ベルシステム24(9614)は、ソフトバンクBBのコールセンターを買収し、その業務を全面的に請け負うというものです。

これは考えようによっては非常に好材料だと思うのですが、今日の株式市場は巨額の第三者割り当てを嫌って、大きく下げたようです。

このニュースにはいくつか考えるポイントがあります

1つは、これまで業績絶好調で順調に伸びていた(と思われていた)コールセンター事業が既に過当競争に入っているという点です。

最近、コールセンターを中国で展開するというニュースで株価をあげた会社がありますが、この会社は全くもってタイミングが遅いといえるでしょう。
既に過当競争になっているコールセンター事業を中国に持っていったところで、もう利益を出すのは困難であろうと考えるわけです。

この状況で勝ち組になれるのは、
圧倒的なNO.1企業で、規模利益が働く。
 OR
高い付加価値で展開し、独自の分野で利益を上げる。
のいずれかになりますので、ベル24の事業展開は悪くないんじゃないでしょうか。

また、この増資をめぐって、(9737)が株式発行差し止め請求を出しているようです。詳細はつかめていないのですが、これも本格的なM&A時代に入ったと証と言えるのではないでしょうか。

私はコールセンター事業は既に過当競争に入ったとみて、関連企業は全く保有していませんが、保有されている方は注意が必要と思います。

関連企業は、
ベルシステム24(9614)のほかに
もしもしホットライン(4708)
CSK(9737)
プレステージ(4290ヘラクレス)
トランスコスモス(9715)
インデックス(4835)

あたりでしょうか?(真面目に調べてないんで違っていたらごめんなさい。)
あ、これは売り推奨ではありません。

勝ち組と負け組みの差が出てくるので、銘柄選別に注意が必要と書いているのです。